2006年9月 8日 (金)

介護士の密かな楽しみ・・・

母様のぎっくり腰も、少し落ち着いてきました・・・か?(笑)

今日はジメジメ本当にうっとうしかったAme

私の仕事は何を隠そう「介護職」です。

嫌な事も多いけど、密かな楽しみもあるわけで・・・

今日の爺様との会話。

爺様「今日は何日だ」

nao「9月8日です」

爺様「今、何時だ」

nao「4時です」

爺様「あんた、名前は?」

nao「な・・・が付きます」

爺様「あ~なおちゃんか?」

nao「正解!!!」

爺様「あんた、年はいくつや」

nao「20才Heart10_9 」(本当は33です!)

爺様「20歳か・・・嫁にはいっとらんのか?」

nao「20歳やもんHeart10_9まだまだやん」

爺様「そうか・・・で、今日は何日だ

nao「8日です」

~以上の会話が爺様の家に着くまで、話題を変えなければずっとエンドレスに繰り返されるわけです~

でも・・・20歳だよHeart10_9

随分前に通り過ぎた20歳を、まだ堂々と「20歳ですHeart10_9」って言える職場。

そして、一応信じてくれる人が居て・・・(時々「そんな20歳おるか!」と、この爺様にも厳しい突込みを頂きますが(笑))

介護してはる家族さんには、見せれない介護士の本当に密かな楽しみなんですHiyoko09_4

最後に・・・

「くうすけ」ファンの皆様に・・・

Dog05_1 今日の「くうすけ」さんDog05_1Img_0437

いつも、読んで下さってる皆様、本当に有難う!

これからも、頑張りますDenki

| | コメント (4)

2006年8月17日 (木)

私事ですが・・・

ただいま、扁桃腺炎で苦しんで?おります。

解熱剤が効いてる時は、平熱で体がダルイ・・・だけやねんけど、解熱剤が切れるとすぐに39度台まで熱が上がって、ダルイを通りこして「ひ~ひ~」言うとります。

今は解熱剤が効いておりますTe02_5

お盆休みもないは~なんて愚痴ってたら、こんな形で長期休暇・・・

同じ職場の皆様、本当にご迷惑・ご心配をお掛け致します。

早く元気になって、ヨガに歌に遊びに飲みに、はりきらなくては・・・

そんな、病んでる飼い主の横で「くうすけ」さんは、常にマイペース。

まったり、残りの夏Img_0539 を謳歌しとります。

元気になったら、一緒に川原を走ろうねHiyoko09_2

| | コメント (3)

2006年8月 2日 (水)

右脳イッキーのお答えです☆

前回の右脳イッキーのお答えですHeart09_5

1.木乃伊(みいら)   2.弄ぶ(もてあそぶ)   

3.螺子(ねじ)   4.栞(しおり)

5.微温湯(ぬるまゆ)   6.燐寸(まっち)   

7.囃子(はやし)   8.惚気る(のろける)

9.余所見(よそみ)   10.草臥れる(くたびれる)  

11.端折る(はしょる)

以上です。何問、正解しましたか?

イナ様、おしかったね~。飲み屋での話しばらしちゃうよんKaoa04_4 ・・・・関係ないけど・・・(笑)こりゃ、失礼・・・・

今日のくうすけさんはBaby02_3 Img_0430

「あずい・・・・・・」

見ての通り夏ばて中・・・Aicon_bbs13_8

捻挫して自宅待機のnaoとマッタリ過ごした、今日でしたKame

| | コメント (1)

2006年7月13日 (木)

ライブ決定!

_020_1

09 sweet soul09_1 ファンの皆様!大変長らくお待たせ致しました!

次回のライブ、決定致しましたH01_5

11月19日(日)尼崎市内、ライブハウスにてやっちゃうよ。

ぜひぜひ、お越し下さい!

そして、ますますKira01_1 pawer upKira01_1した09sweet soul09_1に会いに来てくださいませ!

美女6人で、皆様のお越しを心よりお待ちしておりますぞよOnpu07_3Onpu07_3Neko_1 Onpu07_3 Onpu07_3

| | コメント (0)

2006年7月 8日 (土)

介護職の独り言・・・

_017_1悩む・・・と言うか、病んでる・・・と言うか・・・Bgaaan_1

私、naoは介護職に転職してから、早6年?7年?

最近「なんだかな~Aicon_bbs08_6 」です

こないだ、お風呂が大嫌いな御婆ちゃんをお風呂に入れた時の話。

その御婆ちゃんは、お風呂・オムツ交換がめちゃくちゃ嫌で、その時になると、蹴るは叩くはひっかくは叫ぶは・・・とにかく毎回大変で、スタッフも必ず誰かは傷を負う・と言うスーパー婆ちゃんやねんね。

でも笑顔がすごく素敵で、怒ってない時は本間に穏やかでニコニコしてはる。スタッフも毎回怪我をしながらも、その人の事が大好きやねん。私も好きやねんね。

でもね・・・この間、スーパー婆ちゃんのお風呂介助してる時に、顔を引っ掻かれてんね。その時はまだ「何すんの~」で笑ってられてんけど、その後、腕を思いっきり爪を立ててつねられた時に本気でムカついてしまって、スーパー婆ちゃんに、傷跡見せて「これ、何よ!!!誰がしたん!!痛いねんで!!Kaoa10_4 」て叫んでしまってん・・・。

今まで痛くても、「死ね~!」言われてもボケてるし仕方ないって、その時はムカついても、スーパー婆ちゃんに怒ったこと無かったのに・・・

その時、一緒に介助に入ってくれてたスタッフが二人とも新人さんで、スーパー婆ちゃんに慣れてなくて、一応私が指示しながらしてて、自分に余裕が無かったのも原因やとは思うけど・・・

なんだか、そんな自分に凄いショックで・・・。

そして、そこまでしてお風呂いれなあかんのかなぁ~なんて思うし・・・

御爺ちゃん・御婆ちゃんが嫌がってる事を、家族さんの意向だけで、無理矢理するのは、どうなんやろう・・・

衛生的な問題もあるし、汚い話、お下の病気の予防もあるし・・・頭では分かってるけど、頑張って今まで生きてきはった先輩に対する態度じゃないよなぁ・・・なんて思ったり。

私には、やっぱり向いて無いのかもなぁ~Aicon_bbs08_8 _073_1

「くうすけさん、どう思う?」

「・・・・」

って寝てんのかい!!!!!!

冷たいなぁ・・・・Aicon_bbs07_5

| | コメント (5)

2006年7月 5日 (水)

7月の作品だす。

Vfsh0009_2 介護職でレクにお悩みの皆様お待たせしました(笑)

毎月恒例の「カレンダー」「壁飾り」ですKinoko03_1

7月のカレンダーを、担当したのはakiちゃん!

我が職場で一番のベッピンさんであ~る!(本当だよんHeart10_4

笹に着いてる短冊には、願い事を書くようになってて、御爺ちゃん・御婆ちゃん達は思い思いの願い事を書いてたよ。

私の願い事は「宝くじが当たりますように・・・」

Vfsh0010_2 そして今回の「壁飾り」はmikiさんが考えた「あさがお」

ちなみに、これに使用されてます「花」「葉」「蔓」をせっせと切ったのは、利用者である御婆ちゃん達ですKaoa18_1

「肩凝る」「このはさみ切れへん」「内職やな」「なんでんねん」etc・・・(笑)色々な意見がございました・・・

でも、毎月すごく好評なもんで、スタッフは時間に追われ毎月ヒーヒー言いながら頑張っておりますBganba

そこで皆様にお願いがございます!!

私、naoが今度9月のカレンダーの担当になるねんけど・・・

まったく案が浮かびませんAicon364_7

9月と言えば、何を思い浮かべる???

迷えるnao様に教えてくだされ!Yoroshiku_1

| | コメント (2)

2006年7月 3日 (月)

ものまね~!?(笑)

_080

「こんばんは~

    森 進一ですぅ~」

| | コメント (1)

2006年7月 1日 (土)

今日の作品♪

Baby02_2 今日、職場でこんな物を作りました!Vfsh0009

考案はsueさん。

材料は「フエルト」「ビーズ」「針金」「緑のテープ」(名前忘れてもた・・・Aicon_bbs07_4

約15センチの可愛いコサージュです。

色は黄色と紫。

お爺さん・お婆さんに人気が有ったのは、紫の方かな?Vfsh0010

制作時間、約1時間45分。

スタッフもヒーヒーAicon_bbs08_4

でも、皆さん喜んでくれてたよ!sueさん、良かったねKaeru_6

色々なレクリエーションを考える、我が職場のスタッフには、本当に頭が下がります・・・

私も、頑張らネバネバKaeru03_1

Cherry7追伸Cherry7

このブログにはカウンターがついて無いけど、この度見事、アクセス回数が2000人を突破致しましたKaeru_thank

これからも出来るだけ更新していきますゆえ、遊びに来てやって下さいませ。

本当に有難う!!感謝の気持ちを込めて・・・Kaoa04_2 Heart10_3

| | コメント (0)

2006年6月29日 (木)

我が家の初物!!

Kaeru02_3 我が家のクウスケはすっかり、夏ばて・・・してる?かな?(笑)

_077 夏ばて・・・して欲しいぐらい元気で暴れまわっております・・・・Aicon_bbs08_3

そんなクウスケに負けないように、今日我が家では今年初調理「ゴーヤ」を食べました!

「ゴーヤチャンプル」nao作Te02_3

「ゴーヤ」のほろ苦さって、パワーをくれる気がしません?(笑)

体にも良いんだよね?確か・・・(詳しくは麿のブログでYondene

_078

そして、もう一つの初物・・・頂き物の

「さくらんぼ」Charry_3

私・・・大好きなのだ!!

最近、高くてなかなかお口に入らなくなりましたが、本間に美味しかったKaeru02_4

後少し、残ってるのは、明日の朝のお楽しみ・・・ Heart10_2

母様に見つかる前に食べちまうぞ!!(笑)

| | コメント (2)

2006年6月28日 (水)

「プキー」

_024_1 Hana01_3 お気に入り絵本紹介シリーズ!!Hana01_4

今回は「プキー」(Arthur Geisert)

本屋で一目惚れして、即購入した一冊ですAicon359_3

_027_2 話は単純(笑)

ママ豚さんと寝ていたコ豚君達は、ママより先に目が覚めてしまい、「脱走」ちゅうか「冒険」に出かけてしまうねん。

ママ豚さんは目覚めてびっくり!

_028 慌てて捜索開始!

そんなママ豚の心配をよそにコ豚君達は、大はしゃぎ!

とうもろこしは食べまくるは、川は泳ぐは、滑り台はするは・・・

ママ豚さんが心配で追っかけて来てるのに、面白がって逃げ回るし・・・

で、結局はママ豚さんに追っかけられながら元の家にたどり着く・・・・

_026 めでたし・めでたしAicon357_2

てな、お話。

台詞は全て「プキー」のみ(笑)色もこんなんで、絵もデッサン風。

でも、見てるだけでホノボノするので、大好きな一冊です。

機会が有れば立ち読みでどうぞ(笑)

また、良い本があればご一報下さいな。お待ちしてますHiyoko_2

| | コメント (1)